当院について

当院の想い

当院の想い

私たちの理念

Philosophy

当院は、筑波山麓のきれいな空気と
緑豊かな田園地帯にあり、
患者さんが一日も早く社会復帰できるよう
明るく、あたたかみのある治療・看護をモットーに
職員一同専心しております。

院長挨拶

⾃然のなかで、あたたかみのある
治療・看護を届けたい。

丸山荘病院は石岡市柿岡の地で昭和29年に創業し、約70年もの間、地域の皆様とともに発展し、精神保健福祉の一端を担ってまいりました。時代の流れとともに、国の精神医療政策の変遷もございましたが、当院は一貫して、心の支えが必要な方々に寄り添い、社会の中で共に歩んでゆくという思いを持って診療を続けております。

昨今は、これまで以上に地域に開かれた精神科病院が求められ、また児童思春期精神医療の重要性が高まっており、当院でも皆様に必要とされる医療が提供できるよう努力してまいります。今後も、地域の一員をして一歩ずつ歩んでまいりますので、引き続き皆様方にご指導頂けますようお願い申し上げ、ご挨拶に代えさせて頂きます。

丸山荘病院 院長

山城 尚人

- 資格 -

  • ・精神保健指定医
    ・日本精神神経学会専門医
    ・日本精神神経学会指導医
    ・日本医師会認定産業医

About nursing

- 看護について -

看護理念

私達看護者は医療を受ける対象者の人格を尊重し守秘義務を守り、信頼と愛情を大切にして病んだ心を受容し、患者様が1日も早く社会復帰できるよう良質で心安らぐ看護を目指します。

看護目標

01.
患者様の基本的人権を尊重し守秘義務を守りプライバシーの保護に努めます。
02.
一人一人の思いを大切にし不安や苦痛の緩和に努め心安らぐ温かな看護を目指します。
03.
医療の進歩に応じより質の高い看護を提供する為、常に研鑽を積み自己啓発に努めます。
04.
他の専門職と連携し個々人のニーズに応じその人らしい生活が送れるよう自立と社会参加を支援致します。
05.
社会の変動と医療の進歩に応じ敏速で高度な医療が提供できるよう、経済観念を身につけ健全経営の維持に寄与します。
看護について
TOP