よくあるご質問

よくあるご質問

当院に関して、
事前にご確認いただきたいことがありましたら、
以下よりご覧くださいませ。
もちろん、お電話やメールでのお問合せも可能です。

精神保健福祉手帳はすぐに発行してもらえるのですか?
初診から半年が経過しなければ、発行の要件が満たされません。
デイケアはありませんか?
間もなく開設予定です。
自立支援医療制度とは何ですか?それは当院で使えますか?
通院治療、投薬、訪問看護、デイケア等の費用負担が1割になり、また所得によって月間医療費の上限が設定される制度です。精神科の診断名がつけば概ね使えます。受給者証の有効期限は原則として1年で、1年毎に更新が必要です。
入院に必要な持ち物は何ですか?
下記にまとめましたので、ご確認をお願いいたします。
病棟入院準備・説明リスト
障害年金は申請できますか?
精神科を初診後1年半が経過すれば申請可能です。病名や精神症状によって、該当するかどうかが決まりますので、主治医と相談して頂く必要があります。
別に、納付要件として、20歳までに発症したまたは初診を受けた方、または20歳から初診日までの3分の2以上年金を納めた方、または、初診日の直近1年間に年金を納めた方が取得できます。
詳しくは、お近くの年金事務所または病院にお問い合わせください。
入院にかかる費用はどのくらいですか?
3割負担ですと、医療費が約85000円、食事費が約40000円、日用品費が約20000円ですが、収入に応じて限度額制度が使えますので、医療費や食事費はそれによって変わります。詳しくは各種健康保険または病院にお問い合わせください。
TOP